養生シート・養生材の専門店 | 株式会社養生どっとねっと 株式会社養生どっとねっとは、養生材の専門店として養生材を数多く販売しております。長年、建築・土木関係の合成樹脂加工品や面木・目地棒・各種柱養生カバー・シートや成形伸縮目地材、のろ止め材、仮枠アンカー、グレーチング受枠ホルダー、水抜きパイプ用フィルターなどを取り扱って参りました。他店より良い品をお探しの方にたいへんおすすめです。

ファストフラッシュとは雨仕舞・防水の万能素材!メリットを詳しく紹介

屋根の雨漏り補修

ファストフラッシュとは防水補修シートの万能素材

この記事を読むための時間:3分

自宅の屋根は雨風や紫外線などの影響を受けて劣化するため、しっかりとメンテナンスを続けないと雨漏りの原因になります。業者にメンテンナンスをお願いして大掛かりな修理をするとなると、お金がかかってしまうので悩みますよね。

 

ちょっとした雨漏りの補修には、ファストフラッシュがおすすめです。ファストフラッシュは切って貼るだけで誰でも簡単に使えるため、雨漏りの補修だけでなく雨仕舞など防水工事にもにぴったりの万能素材なのです!

 

今回はファストフラッシュの特長や使用例について、詳しく紹介します。

ファストフラッシュとは?

ファストフラッシュは、防水ツールをグローバルに展開するデックス社製の万能防水補修シートです。日本を含め世界28カ国以上での利用実績があり、自宅建物の雨漏り補修から空港などの大きな建物まで幅広く採用されています。

 

耐水性に優れた未加硫のブチルゴムをベースとしたブチル粘着剤と、耐候性や耐寒性などに優れたEPDM(エチレンプロピレンジエンゴム)を全面に採用しており、紫外線にも強く、熱さ寒さの厳しい温度下でもひび割れしにくくなっています

 

カラーは、ブラックとグレーの2タイプ。厚さは平均2.3mmのシートで、用途に合わせて幅と長さが異なる6種類から選ぶことができます。

 

柔軟性にも優れた仕様となっていて、切って貼るだけで簡単に施工できることから、DIYでの利用から専門業者の施工まで、多種多様に利用されています。

ファストフラッシュの大きな特長

簡単施工が可能なファストフラッシュには、たくさんのメリットがあります。そのうち大きな特長について、こちらでご紹介いたします。

接着剤は使いません!

ファストフラッシュの接着面は、全てブチルでコーティングされています。そのため、接着面について気にする必要はありませんが、接着母体の状況によっては、プライマーを下塗りするなどの下地処理が必要となることもあります。

 

ファストフラッシュ同士を重ねて貼りつけても、しっかりと接着可能です。シートの最後まで残さず使えるため、コストパフォーマンスもバッチリです。

特殊な工具は不要!

ファストフラッシュの裁断に、特殊な工具は一切必要ありません。ハサミやカッターでも簡単に切り取ることができるため、どなたでも安心して利用できます。工具を準備する時間や手間が省けるため、補修にかかる施工時間も大幅に削減可能です。

伸びと柔軟性に優れた万能素材

ファストフラッシュは、幅方向に20%、長さの方向に60%伸長し、複雑な形状に対応できる柔軟素材であるため、さまざまな形状にもぴったりフィットする万能素材です。ブチル粘着剤とEPDMの間に挟んだアルミメッシュによって、接着した複雑な形状を保持し、しっかりと安定させることができます。

世界各国での使用実績

グローバルな評価の高いファストフラッシュは、デンマーク製の防水シートです。北欧をはじめ、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、インド、中国などを中心に、世界28カ国での使用実績がある素材です。

有害物質不使用の環境に優しい素材

ファストフラッシュには、従来の水切り材に使用していた鉛が一切使用されていません。雨水によって有害物質が溶け出すおそれもなく、環境にも優しい素材なのです。

耐久性・安全性もバッチリ!

耐用年数20年のファストフラッシュは、耐久性にも優れています。マイナス40℃の極寒から90℃の熱さでも変化しないため、耐寒性や耐候性もバッチリです。

 

オーストラリアのAWTA(検査庁)、AWQC(水質センター)、CSIRO(オーストラリア連邦科学産業研究機構)などの試験にも合格しており、安心して利用可能です。

ファストフラッシュの使用例

ファストフラッシュは、建物の雨仕舞や防水のため、さまざまな箇所で使用することが可能です。

 

折板屋根のジョイントやハゼなど、勾配や複雑な形状にも施工可能であり、ファストフラッシュをしっかりと接着して強度も高め、雨水の侵入を防ぐことができます。

 

外壁とスレート屋根の取り合い部分では、それぞれ異なる材質や複雑な形状でもしっかりと密着するため、隙間なく施工できます。

 

雨どいが破損した場合でも、ファストフラッシュを破損個所だけでなく、雨どいの形状に合わせて貼り付けることで、しっかりと補強が可能です。

 

バルコニーの塩ビシートに亀裂が入った際、亀裂部分のみの補修も問題ありません。切れた部分のみならず、亀裂が入りそうな部分までファストフラッシュを貼り付ければ、改修工事までの一時的な補修であっても、しっかり持たせることができます。

 

そのほか、防水シート代わりに使用したり、排水管や排気口の補修にも施工できます。

ファストフラッシュで雨仕舞・防水補修を簡単に施工しよう

ちょっとした雨漏りの補修には、それほど時間もお金もかけたくないものです。そんな時には、今回ご紹介したファストフラッシュでの補修がおすすめです。

 

工夫をすればさまざまな用途に利用できるため、補修だけではなくリフォームにも大活躍する優れた素材です。

 

今回の記事を参考にして、大切な建物を守るために、ファストフラッシュを利用して雨仕舞や防水補修を行いましょう。

養生シート・養生材の専門店 | 養生どっとねっと

養生シート・養生材の専門店 | 株式会社養生どっとねっと

養生どっとねっとは、養生材の専門店として養生材を数多く販売しております。長年、
建築・土木関係の合成樹脂加工品や面木・目地棒・各種柱養生カバー・シートや成形伸縮目地
材、のろ止め材、仮枠アンカー、グレーチング受枠ホルダー、水抜きパイプ用フィルター
などを取り扱って参りました。他店より良い品をお探しの方にたいへんおすすめです。

屋号 養生どっとねっと
住所 〒581-0017
大阪府八尾市渋川町七丁目2番45号
営業時間 10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 寺本 智恵美 (テラモト チエミ)
E-mail info@youjyou-e.net

コメントは受け付けていません。

特集

養生シート・養生材の専門店 | 株式会社養生どっとねっと 株式会社養生どっとねっとは、養生材の専門店として養生材を数多く販売しております。長年、建築・土木関係の合成樹脂加工品や面木・目地棒・各種柱養生カバー・シートや成形伸縮目地材、のろ止め材、仮枠アンカー、グレーチング受枠ホルダー、水抜きパイプ用フィルターなどを取り扱って参りました。他店より良い品をお探しの方にたいへんおすすめです。

〒581-0017
大阪府八尾市渋川町七丁目2番45号

050-7100-1060

050-7100-1060

10:00~17:00
定休日:土・日・祝日