養生シート・養生材の専門店 | 株式会社養生どっとねっと 株式会社養生どっとねっとは、養生材の専門店として養生材を数多く販売しております。長年、建築・土木関係の合成樹脂加工品や面木・目地棒・各種柱養生カバー・シートや成形伸縮目地材、のろ止め材、仮枠アンカー、グレーチング受枠ホルダー、水抜きパイプ用フィルターなどを取り扱って参りました。他店より良い品をお探しの方にたいへんおすすめです。

引越し作業で養生シートが必要な理由|トラブルを避けるために

引っ越し作業

引越し作業で養生シートが必要な理由|トラブルを避けるために

この記事を読むための時間:3分

引越しをする際は、退去する住まいも引越し先も、しっかりと養生をして作業することがおすすめです。養生をしないで作業を行うと、トラブルが起きたり、余計な費用負担が発生してしまう場合もあります。
ここでは引越し作業をするためになぜ養生が必要なのか、養生をする場所はどこなのか、自分でも養生をすることは可能なのかといった疑問にお答えします。引越しが間近な方は、ぜひ参考にしてください。

引越しで養生シートが必要なのはなぜ?

早速、なぜ養生シートが必要なのか見ていきましょう。大きく分けて3つの理由があります。

建物を傷つけないため

引越しでは、家具類や大型の家電製品など、重くて硬度のあるものを運搬します。その際、建物の壁や床にぶつけて傷をつけてしまう可能性があるため、しっかりと養生をしてダメージから守ることが必要になります。

またマンションやアパートなどの集合住宅の場合は、他の住民の方に迷惑がかからないよう、ご自身の部屋とその周辺だけではなく、エレベーターやエントランス、廊下などの共有部分にも養生をしなくてはいけません。

余計な費用が発生しないため

賃貸物件の場合は、住宅を傷つけてしまうと、原状回復費として修繕費を支払わなくてはいけなくなることがありますので、それを避けるためにも養生をした方が良いでしょう。物件によっては、入退去時に養生をすることが、契約で決められている場合もあります。持ち家を売却する場合は、値段が下がってしまったり、売却した後であれば訴訟になる可能性もあります。

人間関係を悪化させないため

養生をせずに、エレベーターや階段、エントランスなどの共用部分を使って家電を運搬していると、他の住民の方に不快感を与えてしまうかもしれません実際にはどこにも傷をつけなかったとしても、傷をつける可能性があるのに養生をしないで入ってきたということで、常識のない人と思われてしまう可能性があります。

引越しで養生シートを設置すべき箇所

養生をするべき場所は、退去する住宅からトラックまで、そしてトラックから入居する住宅までの動線になります。

玄関周り

作業中に何度も出入りをする玄関は、特にしっかりと養生をしましょう玄関ドアは傷つきやすく、物をぶつけた衝撃で歪んでしまうこともあります。

部屋の壁・床

荷物を運び込む、あるいは運び出す部屋の壁や床も養生が必要な箇所です。大きな家具類がない場合でも、きちんとシートを敷いて、ダンボール箱をフローリングや畳に直接置かないようにした方が安心です。

エレベーターやエントランスなど、マンションの共用部分

先述した通り、マンションの共用部分は他の住民の方に影響する場所になりますので、十分に注意して適切な養生するようにしましょう。台車を使って荷物を運ぶ場合などは特に気をつける必要があります。

養生シートは自分で設置できる?

引越しには欠かせない養生シートですが、費用を抑えるために自分で設置したいと考える方もいるのではないでしょうか?続いて、自分で設置する際の注意点についてご紹介いたします。

養生シートを揃えると高額

引っ越しで使う養生シートは1種類ではなく、ダンボールやパルプ素材のシート、プラスチックパネル、厚手の布タイプなど、さまざまな種類が必要です。また、作業中にずれたりしないように、しっかりとマスキングテープで固定することも忘れてはいけません。

こういった材料をすべて揃えるとなるとかなり高額になります。養生シートのレンタルもありますが、意外とレンタル料が高く、汚したり壊したりしてしまった場合は、買い取らなくてはいけません。

知識や経験が必要

養生が必要な箇所の見極めや、養生材の選び方など知識や経験がないと難しいと言われており、余計なコストが発生したり、しっかりと設置できず、養生をしたのに傷がついてしまう可能性があります。また、養生を撤去する際にも、養生材によって傷をつけてしまったり、養生テープを貼り付けたところの壁紙がはがれてしまうということもあります。 

プロに任せた方が良い

大手の引越し業者であれば、引越し代に養生費用が含まれていることが多く、個人経営の場合は別途費用がかかる場合もありますが、それでも自分で設置する場合とあまり変わらないということもあります。確実に住宅にダメージを与えないことを考えると、養生はプロに任せた方がおすすめと言えます。
合は別途必要な場合が多いですが、それでも自分でする場合とあまり変わらない金額かもしれません。確実に住宅にダメージを与えないことを考えると、養生はプロに任せた方が良いようです。

まとめ

引越しは養生シートの設置が必要な理由を紹介しました。しっかりと養生をすることで、大切な住まいの壁や床、家具を傷から守ることができます養生シートを貼るだけの簡単な作業にも見えますが、保護すべき場所を的確に見つけ、跡が残らないように設置するのはプロの仕事です。大きな節約になることもありませんので、トラブルなどのリスクを考えると、プロに任せた方が安心です。

養生シート・養生材の専門店 | 養生どっとねっと

養生シート・養生材の専門店 | 株式会社養生どっとねっと

養生どっとねっとは、養生材の専門店として養生材を数多く販売しております。長年、
建築・土木関係の合成樹脂加工品や面木・目地棒・各種柱養生カバー・シートや成形伸縮目地
材、のろ止め材、仮枠アンカー、グレーチング受枠ホルダー、水抜きパイプ用フィルター
などを取り扱って参りました。他店より良い品をお探しの方にたいへんおすすめです。

屋号 養生どっとねっと
住所 〒581-0017
大阪府八尾市渋川町七丁目2番45号
営業時間 10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 寺本 智恵美 (テラモト チエミ)
E-mail info@youjyou-e.net

コメントは受け付けていません。

特集

養生シート・養生材の専門店 | 株式会社養生どっとねっと 株式会社養生どっとねっとは、養生材の専門店として養生材を数多く販売しております。長年、建築・土木関係の合成樹脂加工品や面木・目地棒・各種柱養生カバー・シートや成形伸縮目地材、のろ止め材、仮枠アンカー、グレーチング受枠ホルダー、水抜きパイプ用フィルターなどを取り扱って参りました。他店より良い品をお探しの方にたいへんおすすめです。

〒581-0017
大阪府八尾市渋川町七丁目2番45号

050-7100-1060

050-7100-1060

10:00~17:00
定休日:土・日・祝日